「あんなの飾りです!偉い人にはそれが分からんのです!」

画像

納車からの懸案事項(またかよ)だった、インマニジョイントの交換を敢行することにしました。
今朝もクソ暑かったのですが、クルマでもバイクでも走らせるのは気の毒だったし、
ココは人間が奮起して面倒をみようと頑張ります。
そういえば昨日も3XVのフォークシール交換(倒立フォークは超面倒)してたな・・・

まずは用意していたモノを準備していたら、肝心のジョイントが見つからずにちょっとイラッとしましたが、なぜかトランクにしまっていたのを思い出して準備完了。
画像

バンドはちょっとこだわって「NORMA」製。食い込まないモノを探したらコレでした。
以外と12個置いているとこがないんですよ。2軒ハシゴしました(^^);
今回はヒビの入ったジョイント一個とバンド12個、ヘッドとのG/Kを交換します。
新品のジョイントは「材質が違うんじゃねーか?」くらいにみずみずしいです。
全部換えたいところですが、一個\1500ですからねぇ。次に切れたら考えましょう。

とりあえず、外しやすい後バンク用から。なんかブローバイで中は汚れています。
画像

特に難しい作業ではないのですが、暑さでこっちが参り気味なせいではかどりません(滝汗
にしやんさんの影響もあり、やっぱり磨いちゃいました(当然?)
ただ、下部の目立たないところではありますがサビでメッキが剥がれてしまっているパイプが。
サビを真鍮ブラシで取ってから錆び止めのクリヤーを塗っておき、耐熱ワックスも掛けてやります。

G/Kは十分に再使用できそうなのですが、せっかく用意していたのですべて新品に交換です。
組み付け時はジョイントのバンドとヘッド側のボルト2本の締め具合に注意しないと、
サージタンク側が抜け気味になってしまいそうなので、慎重に組みます。
画像

画像

うーん、パッと見は変化の無い光景ですが、自分としてはかなり満足。
バンドは早く換えたかったので、クソ暑い中やっておいてよかったです。

さーて、涼しくなってきたことだし試運転に町内一周してくるかな(^^)
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

蜻蛉155

「気休めかも知れませんが、ぱんぱんさんならきっとできますYO!」

やばい、また喰いついてしまった。この喰いつき癖を直さんと・・・。
by 蜻蛉155 (2006-08-06 22:23) 

にしやん@ジオン平

80パーセント? 冗談じゃありません。
現状で155の性能は100パーセント出せます。

やっぱ、喰いついておかないと、ねぇ。(笑)
ココへのコメントは喰いつき以外は禁止じゃ
なかったけ?(爆)>と差しておく
by にしやん@ジオン平 (2006-08-06 23:44) 

こすーぎ@ガンダム好きだけど、喰い付けないYO!

どこの場面か解からんとです。。。
閑話休題、
こういう整備を自分でやると、思う存分磨けて良いですよね♪
お店ではここまでピカピカは期待できません。ボクモヤリタイYO!
しかし、あのジョイント1500円もするとは!(^^;
by こすーぎ@ガンダム好きだけど、喰い付けないYO! (2006-08-07 02:48) 

ぜろ

「ぱんぱんさんの155は化け物かっ」
と、食いついてみる。

うちの車のエンジン部も洗車したいなぁ。
とおもってたら・・・
いつの間にか洗車エリアが敷地内にできた。(喜
アルファ155の人がイロイロいじってて大変そうだった。
by ぜろ (2006-08-07 07:07) 

ぱんぱん

蜻蛉さん・にしやんさん>
しっかりと喰いついていただいてありがとうございます♪
今後も期待してタイトル考えますんで。
もち、内容にも喰いついてくださいね。コメント無いとちょっと寂しかったりして(^^);

こすーぎさん>
第42話でキャスバル兄さんが初めてジオングを見た時のシーンでつ(^^)
ジョイントはちょっと引っ張られる感じで付いているので、
古くなってくるとヒビからパックリ逝く可能性あるかもです。
自分で出来る作業ですから、思う存分磨けますよ。
ホントはステンレスだと嬉しかったですけど、メッキなのでサビちゃいます。

ぜろさん>
できたらアタマに「ええいっ!」と付けてくれるといい鴨♪
洗車エリアいいっすね。今度、その155のオーナーさんとお話してみてわ?
【夜会】に誘いたいにゃあ(笑
by ぱんぱん (2006-08-07 17:40) 

にしやん@ぶちょー

喰いつくので一杯一杯でコメするの忘れてました。(^^;
ぱんぱんさのことだから、きつくバンドを締めている
ことは無いと思いますが私は知らずに締めすぎちゃって…
こんな状態に↓↓
http://www.kjps.net/user/mn1d583/040215hp/040215.htm
なってしまうのでご中尉をマチルダ。
お友達を是非【夜会】にお誘い下さいな。
by にしやん@ぶちょー (2006-08-08 01:17) 

ぱんぱん

にしやんさんのレポは見させていただいていましたので、
パンドの締め付けトルクには細心の中尉を払いましたスレッガー。
今のところは大丈夫のようです。

【夜会】、クッパの友達に言ってみましょか。
ぜろさんも時間があったらいかが? 以外と来やすいとこでやってたりする・・・
by ぱんぱん (2006-08-08 09:05) 

蜻蛉155

私も喰い付くので精一杯でした。m(__)m
それにしても、インシュレーターって古くなると裂け易いんですね。私も涼しくなったらインマニを磨くつもりなんで中尉しなくちゃいけエマせんね(く・・・くるしい。Zだし・・・)。
by 蜻蛉155 (2006-08-08 23:38) 

ぜろ

出資者は無理難題をおっしゃる。
・・とZでもくいついてみる。

うちの車はアレですよアレ。どうみても孤立してます。
まさにボール状態 (´Д`;)
GTVはほしいけど、はかり知れない強さです。
156や155など維持費もわかんないし・・
貧乏なぜろちんは毒が周りそうになっても当分ままですが、
その前の車を即交換した経験あるからなぁ~(汗
by ぜろ (2006-08-08 23:55) 

にしやん@アニメ版と映画版のどっちの声がいい?

古くなると目に見えないひび割れが無数にあって裂け易くなるのね。
イタ車はゴム製品が弱いですな。
「悲しいけど、これブチ切れちゃうのよね。」
by にしやん@アニメ版と映画版のどっちの声がいい? (2006-08-09 01:50) 

ぱんぱん@「哀・戦士」ではハーロックの声ね...

にしやんさん>
やっぱりイタゴムは弱いですか。
日本製はそのへんは強いですね。薄くても(藁
「まだまだぁ~!!!」ってね。

蜻蛉さん>
磨くときはバンドも用意しておきましょう。
ノーマルのバンドは再使用する気になれなかったっす、私。
締める時はトルクには十分に中尉してリード。

ぜろさん>
アルファの維持費などのデータは豊富に収集できますよ、【夜会】は。
是非、ウチのと同じ「ボール」でもどうぞ。
106はアルファに負けないくらい楽しいクルマですから、しゃぶり尽くしませう。
by ぱんぱん@「哀・戦士」ではハーロックの声ね... (2006-08-09 22:35) 

nekovi

V6のエンジンルームはエロいですね。
これでぱんぱんさんは10年戦えますね。
by nekovi (2006-08-11 09:42) 

ぱんぱん

nekoviさん>
あと10年戦いたいですが、最近のガソリン高騰は問題です。
マ・クベに鉱物資源を送ってもらわないと・・・
by ぱんぱん (2006-08-12 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。