盛り沢山・日曜日 [雑記]

今日は予定通り息子の試験が13時まで。
迎えに行く前に巣鴨のルート66に寄って来ました。とりあえずマグネットを一個だけ買ってきました。
その後家族で食事をとって帰宅。蜻蛉さんが主治医に行くと言うので自分の用事も兼ねて行きました。

蜻蛉さんはブロアファンが動かないという事で診ていただくのです。温風なしじゃ冬は越せない。
どうもファン自体は直結で回るので、どこか回路がおかしいということらしいのです。
怪しい部品はすぐに外せる場所にありまして・・・
画像

ボクの155からパーツを取り出して、故障かどうかを確認することになってしまいました{%sweat%}
画像

どうやらコレが原因らしいです。定価の倍でお譲りします>蜻蛉さん{%tyoki%}


その後、みなもでこすーぎさんと試走に待ち合わせしていたので、2台でにょろにょろ。
しかし蜻蛉さんは途中急用が入り帰宅されました。
みなもに入ると、こすーぎさんと画伯がお待ちかね。ちょっと遅くなっちゃってごめんなさい{%gomenne%}

受付後にコースを見ると、FISCOは混んでいたのでまずはキッズコースでナラシ走行。
F1とNSXは完全に握りっぱ状態で面白くない{%shiranai%}ファビアも安定していてほぼ同様の感触。
Zはタイトコーナーでちょっと外れるけど、コントロールしている感じは残してあります。狙い通り。
初走行のDTMベクトラも握りっぱです。ストレート意外に速いジャン{%applause_a%}
次にラリーコースでファビアを満喫。ココじゃ最高に楽しいクルマに仕上がってきました{%exmark1%}

しばらくするとFISCOが空いてきたので移動。こすーぎさんは4コース、ボクは3コースへ。
ちょうどその頃、巣鴨のお店に突如現れたというビアンコ・ジュリアな「あの方」も参上{%applause_a%}
カッチョイイフェラーリで懸命にタイムを削っておられました。隣のお子チャマにも優しくて、新たな一面発見{%leaves%}

まずはどうしてもポテンシャルを確かめたかったベクトラからスタートし、全車走らせての感想は↓参照。

画像

まずはスケレのDTM「オペル・ベクトラGTS V8」ですが、カレラ製DTMマシンより幅が狭くタイヤも細い。
リアタイヤをSlotitのシリコンタイヤに、マグネットをオプション2mmに変更、ボディのガタ出ししてあります。
中古車なので心配だったモーターは、クワトロ車より速いくらいで問題ナシ。
コーナーもすこぶる走りやすいけど、マグネットでへばり付いている感覚が無くて自然。
タイヤをグリップさせて走る感覚は、1/24ノーマグ車に近いのですごく楽しい{%exmark1%}
タイムはジリジリと上がっていきまして、後半はコンスタントに9秒台は出せました。

画像

スケレ「シュコダ・ファビアWRC」は主にラリーコース向けにセットしてあります。
マグネットノーマル一個、リアのみスケレ純正シリコンタイヤに変更しています。
クネクネと曲がったラリーとモナココースでは最高に楽しい{%exmark1%}

画像

スケレ「フェラーリF248 F1」はノーマルでもどえらく速いので、マグネットを純正2mmに変更のみ。
十分に速いけど、目と左指が追いついてません{%sweat%}迫力は満点ですね。

画像

スケレ「アストンマーチンDBR9」は走りを探るためにFOXモーターに換装していましたが、今回からノーマルです。
速いモーターにしても全然楽しくならなかったというのが、その理由。リアタイヤのみさかつう製シリコン。
十分に走りやすいとは思うのですが、なんとなく物足りない・・・あと一味ほしいとこですな。

画像

クワトロックス「ホンダNSX」は今回、マグネットをオプション2mmに変更して持ち込みました。
前回から変わったのはココとボディのガタのセッティングです。これが効果テキメン{%exmark2%}
1コーナーのブレーキングからヘアピンまでグイグイ握れちゃいます。しかもコントローラブル。
GTレギュレーションのノーマルタイヤでココまで楽しめるともう最高{%diacritic_a%}
ガタのセッティングがキマッたのか、最終コーナーをちょっとだけリアを出しながら立ち上がる時は快感{%uttori%}
タイムは楽々10秒を切り、9秒44まで伸ばすことができました。上出来{%hurrah_a%}

画像

クワトロックス「フェアレディZ」もノーマルを基本にセット、ボディのガタ出しとノーマルマグです。
最初はNSXに比べてちょっと苦しい感じはあったのですが、途中タイヤをクリーニングしたりしているうち、段々攻められるクルマへと変わっていきました。
ストレートはこすーぎさんのスープラよりもわずかに伸びが足りません。でもタイムは10秒フラット。
このクルマもコーナーを攻めるのがとにかく楽しい{%exmark1%}ガタでGを逃がしながらタイヤで曲がる快感{%applause_a%}
マグネットの効きが必要最小限で、シャーシとタイヤが路面をとらえて走るのが楽しいです。
最高タイムは9秒86とNSXには及びませんが、コントロールしている感覚は一番カナ{%kirakira1_a%}

今日の試走でわかったのは、使用するシャーシにもよりますがマグネットは必要最小限の「補助」で、
タイヤとシャーシ、ボディのガタ出しで仕上げられると楽しくて速いクルマにできるという事。
磁力で路面にへばりついたHOスケールのスロットカーみたいになっては、1/32をやる意味はないと思いました。
そして自分より上手な人達はノーマルマグとノーマルタイヤで8秒台とかでガンガン走っています。
やはり腕を磨くのと、クルマを仕上げるのは同時進行でなくてはと思います。
強力マグネットで張り付いたクルマはつまらなくなり、モーターの寿命を極端に縮めてしまう・・・
各サーキットで行なわれているレースでも、ほぼノーマル車でやっているのもうなづけます。

とは言うものの、ハッキリ言ってみなも内のコースではスケレ以外のメーカー車は改造無しでは厳しいですよね。
なのでほぼノーマルのセッティングが出たスケレと同タイムが出せるだけの改造は必要。
ここらへんの「楽しさ」とのバランスを取りながら、楽しんでいきたいと思っております。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

こすーぎ

お疲れさまでした!&脚合わせありがとうございましたー!
ビアンコ・ジュリアなあの方も登場してくれて楽しかったですな(爆)

オペルは2mmのマグであの直線速さですか。。。速い!!いい買い物しましたねー。
スープラはモーターを中古に換えていい感じになったようです。ノーマルで体制を立て直しながら走る楽しさは必要かもしれませんね。ノーマルタイヤはクリーニングが大事だということも良くわかりました。マグネット強くすると直線遅くなりそうなので、あとはガタ出しでしょうか?

ピカピカCクラスは磁石強すぎ、ネロF575はマグをもう少し離したい感じ、メガーヌはマグが足りなさ過ぎ!なことが判明したので、次回に向けてセッティング出します!

>にしやんさんへ連絡
ぱんぱんさんのNSXはやはり当たりモーターのようですYO!

こんど、多摩サイ・ポタとダブルヘッダー企画しましょうかね?(笑)
by こすーぎ (2007-11-12 01:29) 

kadryo♪

おおっ!ここでも似たような写真が…(爆)

みなさま、忙しい週末をお過ごしのようで…
僕は、昨日は…ひさしぶりに小説読みながらゴロゴロしてました♪( ̄▽ ̄) ニヤ
(子供が嫁の実家へ遊びに行っていただけなんですが…)
by kadryo♪ (2007-11-12 08:58) 

蜻蛉155

ども!
ファンコントローラの問題判別ではお世話になりました。あの場に居ていただいて大助かりです。

しかし、スロットカー増えましたね。既に僕の二倍を超えましたよ。いろいろと成果も出ているようで、これから楽しみですね。
僕もコソっと行こうっと。
by 蜻蛉155 (2007-11-12 22:39) 

よし@LV

実は15:30過ぎくらいにみなもにいまして、
スロットカーズをひとまわりしたのですが、
そのときはどなたもいらっしゃらなくて少々残念でした。

ちなみに小生、みなものスロットカーズではなく
テニススクールに通いだしたのでした、、、(^^;
by よし@LV (2007-11-12 22:43) 

ヨンペイ

遅くなりましたが、レギュ策定ごくろうさまでした。なんだか皆様、異次元の世界な感じで、取り残されてる感は否めないのですが・・・(;^_^A レギュに関する質問よろしいでしょうか?クワトロクスの前輪部分の箱(デジユニット用ブランクBOX?)は撤去可でしょうか? 恐らくダメとは思っておりますが、為念確認させて戴きたく・・・
by ヨンペイ (2007-11-13 09:11) 

にしやん@ぶちょー

ども遅コメです(笑)
日曜は娘の誕生会だったのでミナーモ出来なかったは残念でした。
ぱんぱんさんのこのBlogを見て刺激を受け、カテゴリーに合わせて
セッティングを始めましたス。(笑)

チッ!スケレのベクトラDTMはそんなに速いのか~!シマッタ!
家でチェックした時に、モーターいい音してたもんなぁ…
それを受けて…ゴニョゴニョ(謎

>こすーぎさん
やぁ、あのNSXの超抜モーター羨まし~いスね。
ぱんぱんさんFISCOではチルトは1.5度までにして下さい!(笑)
ダブルヘッダーもイイすね~

>ヨンペイさん
私も直結配線にしたので外しちゃったけど(笑)>ぱんぱんさんも外してたし…
ユニットBOXの底板と上物はツメで留まっているので
折らないように外せば直ぐにまた付けられるし

>蜻蛉155さん
日曜日はいろいろと大変だったみたいですね
娘さんはその後大丈夫ですか?
カレラDTMは、ただいまいろいろと試行錯誤ちうです。(謎

>よし@LVさん
で、テニス帰りにヤルすね!(^^)/
by にしやん@ぶちょー (2007-11-13 13:28) 

ぱんぱん

>こすーぎさん
スープラのモーターはアタリっぽくないすか?!
ウチのZより伸びてましたもんねぇ。
ウチのNSXがチルト3度とすると、こすーぎスープラは2度?!
ダブルヘッダーの件、相談しましょう。
>kadryoさん
のんびり日曜もいいもんですよ。しかも1人で(ニヤリ
ボクならDVDで三流映画でも観て大笑いしたいですなぁ(爆
>蜻蛉さん
その節は御一緒できず残念でしたが、娘さんが心配でした。
大事には至らず?でしたよね。回復も早いでしょ、きっと。
まあじきにこのくらいにはなると思いますよ>台数
>よしさん
あらま!みなもでテニスですか!それじゃあ・・・
ま、時間の問題カナー(ニタニタ
by ぱんぱん (2007-11-13 17:19) 

ぱんぱん

>ヨンペイさん
まだまだ大丈夫です!すぐに追いつけます。
クアトロ車の箱は二分割できますので上側のみ撤去して、
シャーシにフタだけしてください。
配線はツルシのままだとトラブルの元になりそうなので、
ブラシからコードを直結するのが吉でしょう。
>ぶちょー
レギュはまだまだ詰めの余地がありそうですが、追々考えましょう。
ベクトラはけっこうアタリかも。思ってたより走りやすいし、
ストレートの伸びは3度級ですわ>アワカツ仕様(爆
あとは預かってもらっているカレラDTMをどう料理すっかな?
by ぱんぱん (2007-11-13 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

禁断症状コントローラーのお話し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。