「使い道」を考えよう(*´σー`)エヘヘ [自転車]

ここんとこ、自転車の部品を買うことは消耗品以外してなかったと思うんですが・・・
なので口座にはちょっとした「小金」がそこそこ貯まっていました。何か買うにはなんとも中途半端な額が[ふくろ]

一番に欲しいなあと思っていたのはホイール(またかよ[犬])でしたが、狙っていたFFWDのF4RやF6Rだとタイヤが買えない。ほんと中途半端[たらーっ(汗)]
一年くらい前からチューブラータイヤやフルカーボンホイールが欲しいなーと考えていたので、各所で物色はしていましたが。

年明け、新年も落ち着いた頃にたまたま見つけてしまったのが

EAS0070-ONECOL.jpg
EASTON EC90AERO

R4ハブの2008-2009年モデル。前オーナーがR4SLハブのようにセラミックベアリングに打ち換えています。
見た目ではわからないけど回してみると確かに軽いし、なかなか止まらないので本当なのでしょう。

幸いなことに、走行2,000kmほど(前オーナー申告)で、相応の使用感のタイヤが貼られています。

conti_gp4000tubi.jpg
CONTINENTAL GRANDPRIX4000

若干リアタイヤが平らに減っているので、着脱練習も兼ねてローテーションすることにしました。
貼り付けはリムセメントでしたが、ネットでいろいろ調べて慎重に剥がします。結構しっかり貼られていました。
バルブエクステンダーが前後で違っていたので片方を新品に。あとは手順通りにセメントで貼り付けました。
ちょっとセンター出しに苦労したけど、まあまあうまく出来たと思います。

IMGP4597.JPG
フルクラム同様にバランス取り

やはりバルブ側が相当に重くなっていて、10gづつのウエイトを貼り付けることになりました。
表面につや消し黒のカッティングシートを張ってフラッシュサーフェス化・・・一応エアロホイールなので。

一通り手をかけてやったので、いよいよバイクに装着[揺れるハート]

IMGP4624.JPG
BOMA Rapid-REASTON EC90AERO

実走はこの写真を撮るために近所を5kmほど流しただけで、いいとかなんとかはまだ確認できてません[あせあせ(飛び散る汗)]
ブレーキシューはFFWD純正のカーボンリム用に換えたので、それほど違和感もなかったです。
「シュルシュル~」とアルミリムとは違う音を出して制動するのですが、なんか減りが早そうです。
リム幅が違うので、アルミリムとカーボンリムとでアタリをいちいち調整しなくてはならんですね。めんどっ[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

高圧にセットしたにもかかわらず乗り心地は非常に柔らかい印象を受けました。これがチューブラーか[ひらめき]
週末は日曜に時間が取れそうです。R15や本牧外周あたりで真価を試してみたいと今からワクワクです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ぶちょー

ギガントカッコヨカ!
by ぶちょー (2012-01-27 00:16) 

Nogu

う~ん。格好良い。買い物上手ですな。
by Nogu (2012-01-27 19:38) 

キューマル

カッコイイ♪♪
やっぱりカーボンディープリムホイール"る"は良いっすね!( ̄▽ ̄)
by キューマル (2012-01-27 23:40) 

大佐☆

Welcome to THE 炭素深車輪!

この種の物で4年落ち2千キロは少し使ってる様子でスポーク受け部等の見えないヘタリ少しありそうでしが、普段気にせず履けそうで東商会よい感じすne

こちら先の作業より導入後約3ヶ月弱チューブラー履いてみて、去年普段履きとして買ったZONDAは車両売却用となり、今やクリンチャーには戻れなくなりますた(パンク時の被害と見た目の締める割合が9割以上すがw)
by 大佐☆ (2012-01-28 01:53) 

panpan

>ぶちょー
バッカルコーン的にポチってますた( ̄∇ ̄)

>Noguさん
安くはなかったけど予算と折り合ったので買うてしまいますた(;´▽`A``

>キューさん
フォトジェニックにはなりますね、ディープホイール"る"は( ̄∇ ̄)

>大佐どの
ぶちょーのFFWD、貴殿のレースピなどに影響されてないと言えばウソになり・・・(;´▽`A``
昔はみんなTUタイヤを普段履きしてたワケだし、乗り味はいいしね。
パンクリスクは走り方で結構防げるからそれほど心配してないですね♪
一応、車載用に安いTUタイヤを一本用意してツールボトルにつっ込みましたけど。
ま、この挑戦的外観なのであくまで決戦用で普段履きはしないですけど、ワシは。
ヘタリについても気にしてないというか、そもそも中古品の走行距離には信憑性がないですし。
レースのみ2,000km未満を信用するとして、普段履き品よりはヘタりが少ないのは当然、
そもそもその程度でヘタってたら商品として成り立たないはずですからね♪
ベアリングも打ち換えてあるし大丈夫でしょう、「良石くん」ですからΨ(`∀´)Ψケケケ・・・
by panpan (2012-01-28 07:33) 

かたち

うおー!!
かっちょいい!!
赤の差し色がヨダレもの♪───O(≧∇≦)O────♪
わたしも「いつかはカーボンディープ」はきたいな
by かたち (2012-01-28 09:59) 

panpan

>かたちさん
見た目に関しては大変満足しております(o^∇^o)ノ
Rapid-RにFFWDは赤が多いかな?と思ったのですがEASTONはちょうどいいかも。
F4RやF2Rならいい感じになりそうなので、まだまだ物欲が止まらないかも(;´▽`A``
「かたちさんにカーボンディープ」は「鬼に金棒」になっちゃうのでわ~Ψ(`∀´)Ψ
by panpan (2012-01-28 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。