155 フューエルホース交換(3回目) [Alfaromeo]

155のフューエルホースを交換しました。我が家にやってきてからは今回で3回目。

IMGP5680.JPG
前回とは違う銘柄ですが、ちょっと安くて耐圧性能はちょっと上です。

IMGP5671.JPG

エンジンを掛けてから真ん中の15Aヒューズを抜いてエンストさせ燃圧を抜きます。

IMGP5672.JPG
IMGP5674.JPG
合計5本のホースを換えます。
約2年の使用で曲がり部の外側には細かくヒビが入り始めていました。

IMGP5678.JPG
バルクヘッド部奥に供給側とリターン側のホース繋ぎ口が見えます

実際にここへアクセスするには、パワステタンクをリレーステーごと右へズラし、

配線の隙間からドライバーでホースバンドを回して作業します。

IMGP5683.JPG
グイグイと手を突っ込んでメイン2本を配管し

IMGP5684.JPG
右側の2本も同様に配管して終了です

IMGP5682.JPG

定期的にと言っても、2年ごとというのは常識的なスパンなのかどうか分かりませんが。

でもヒビを目視確認してそのまま放置はできませんよね。

本当に意味で「メンテナンス」でしかないですが、こういう整備こそ重要だと思いますね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

Nogu

ためになります。
by Nogu (2013-02-12 21:05) 

panpan

>Noguさん
ご自分でやってみますか?w
自己責任部位なので手は貸せませんが口は貸しますよ( ̄∇ ̄)
by panpan (2013-02-13 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。