155V6の魅せ場を磨く♪ [Alfaromeo]

江ノ島から帰って花粉と汗を流した後、用意してあったパーツを155に仕込み開始。


サージタンクとインマニを繋ぐラバージョイントの表面に、いつしかヒビが入り始めており。

材質もゴムなので、経年劣化と熱で硬くなってきてて、さらにバンドのちょっとした角で傷つき亀裂が[ふらふら]

まだAlfa純正で部品は出そうですが、確か一個1,500円以上したと思うんですよ[がく~(落胆した顔)]

六気筒なので六個で9,000円・・・ちょっとなぁと考えてしまいます。

何か流用できるジョイントパーツはないかと探していたのですが、異径ということもあり特殊です。

何日か前にネット徘徊していたら、シリコンホースを何種も販売している店を見つけました。

サージタンク側が45mm径、インマニ側は40mm径に近い物で探すと45-38を発見[目]

価格も一個1,150円で、送料込みでも7,350円と純正よりずっと安いので即発注。

IMGP5807.JPG
20日の作業に間に合うように手配できたので、その下準備も前日に済ませました。

IMGP5809.JPG
純正の全長50mmに対してシリコンホースは約76mmなので、筒内長を計って余分分をカットします。

IMGP5812.JPG
同じ作業を繰り返し六個をカット

インマニ側は2mm細いだけなのですが、ホースを伸ばすようにして入れます。

あとは車両側でサージタンクをヘッドへ留めるボルトを抜いて後方へズレるようにしておきます。

あとは、ホースをサージタンク側へ密着させてからインマニを入れ、バンドで固定して各部を戻します。


IMGP5825.JPG
ついでにサージタンク後方にあるアイドルコントロールバルブを外し、短いホースをシリコン製に交換。

接続されているパイプとプローバイパイプはまだ弾力もあり使えそうなので、バンドのみの交換実施。


すべての作業が終わり完成はこちら
IMGP5824.JPG
だいぶ派手になりましたが(;´▽`A``

別角度から眺めると・・・
IMGP5819.JPG
なかなかカッコエエじゃないの、と自画自賛( ̄∇ ̄)

専用品ではなくても、合う物は探せばあるものですね。試走しても不具合は一切無く好調そのものです[グッド(上向き矢印)]


98年式ともなると、やはり各部(特にゴムの類)はかなり怪しくなってきます。

すこしづつでも、故障に繋がらないように予防の意味で手を入れてやっていきたいと思います[るんるん]

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

まつぢゅん

V6の魅せばは、これですね。
後はヘッドを赤に塗装と、インマニのメッキをチタンの焼き色風にしてみたら・・・。
相当派手ですな。^^;
by まつぢゅん (2013-03-21 00:22) 

蜻蛉GTI

うわー、ハッデー!!

でも、ちょうどいいホースを見つけましたね。流石です。
次は、ボンネットを開けたら夜の蝶
モードになる様にするとか如何?
by 蜻蛉GTI (2013-03-21 06:48) 

panpan

>まつぢゅんさん
これ以上塗ったりしたら場末のキャバレーになっちゃうので(;´▽`A``
それでなくとも汎用シリコンホースって黒とか少ないんです。大抵は赤か青で。
チタンのインマニは見たことあるけど、鈍い艶消しで見た目は良くないと感じました。
どうせやるなら再メッキ(かなり難しいらしい)をトライしたいです(`・ω・´)

>蜻蛉さん
黒いのがあれば選んだんですけど、赤と青しかないんですよ。いくら探しても。
「夜の蝶」はともかくボンネット裏全面LED貼り付けて夜間整備性バツグンにするとか(しねーヨ_s(・`ヘ´・;)ゞ..

都筑IC近くの某有名店で専用品を作って売っているのですが、
名入りで取付バンド12個付きとはいえ定価25,200円!もするんです。
原価が分かっちゃったら買えないですよ。ワシも発売しようかなΨ(*`▽´)Ψ

by panpan (2013-03-21 12:49) 

Nogu

このジョイントはロクちゃんも硬化しています。
ってか、師匠みたいに手を入れていないのでゴム部品の劣化は気になっています。
情報を得られてこれ幸い。
V6の見せ場ですもんね。
機能と美を両立させねば・・・
と思うのでした。
by Nogu (2013-03-21 23:54) 

panpan

>Noguさん
新車から無交換なら硬化やひび割れは確実に進んでいますよね。
時々でいいから触ったり揉んだり(爆)して弾力が残ってるか確認しましょう。
このホースはちょっと加工が面倒だけどコスパは高い方法だと思いますよ(^^)
by panpan (2013-03-22 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。