New ATENZA 試乗♪ [クルマ]

朝の散歩から9時過ぎに帰宅。昼飯まで間もあるし、アテンザの試乗でも行こうと思い立ちまして。

atenza-1.jpg
メインカラー「ソウルレッドプレミアムメタリック」は5万円も高い[がく~(落胆した顔)]

Mazda6_1.jpg

マツダのHPで試乗車検索すると、XDの6MTは神奈川に2台だけ。一番近くは相模原[たらーっ(汗)]

まあR16沿いの上鶴間だし、そう遠くないので行ってみました。

保土ヶ谷バイパスがちょっと混んでたけど1時間足らずで到着。一番手前に白いセダンがありました。

IMGP5637.JPG
ATENZA XD(クロスディー) 6MT

しばしクルマを眺めてから試乗を申し込むと、同世代くらいの営業の方と一回り。

車外で聞くエンジン音は、ディーゼルだとわかるカラカラ音は聞こえます。大きくはないですが。

乗り込んでドアを閉めたらほぼ遮音されますが、アイドリング~クラッチミート時に「ガラガラッ」と聞こえます。

でも走り出してしまうと全くガソリン車と変わらないです。レスポンスがすごく良い[るんるん]

atenza-2.jpg
ツインターボの制御が緻密なのかトルクがすぐさま立ち上がり、鋭い加速を味わえます。

atenza-6mt.jpg
2000rpmで42.8kgmの大トルク、MTなのでダイレクトに反応してくれるのが楽しいです。

AT車もロックアップ領域を多くしていて滑り感を感じないようなセッティングらしいですが、

せっかくMT車の設定があるのだし、燃費も良いのでやはりMTで乗りたいです。

って、買わないけど( ̄∇ ̄)

運転しやすいので気にならなかったけど、全長4860mm全幅1840mmはやはりデッカイ[あせあせ(飛び散る汗)]

このサイズだとウチに入れるには相当苦労しそうです。道も狭いし。

でも中古車でいいから所有してみたいなー。155が元気なうちは無いけどね[ぴかぴか(新しい)]


でも・・・

mazda6r.jpg
Ψ(`∀´)Ψこんなんだったら即決かもΨ(`∀´)Ψ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

Nogu

相当良い出来のようですよね。
ディーゼルのMTって乗ったことないかもしれないので僕も試乗してみたいです。
上鶴間なら近所だから行ってみるか・・・。
by Nogu (2013-01-21 10:50) 

panpan

>Noguさん
トラックやバンからイメージされるディーゼルではないです、もはや。
実際、ほんの少し聞こえる「ガラッ」というノック音以外はガソリン車と変わらんし。
燃費重視のハイギアードをビッグトルクでグイグイ引っ張るのは新鮮です。
しかも5000rpmまでしっかり回るので、楽しめるんじゃないかしら。
良い出来かどうかは是非乗ってみて(o^∇^o)ノ
by panpan (2013-01-21 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。