走行距離7万キロを前にして・155のショックアブソーバー交換 [クルマ]

先日、ちょっとした縁(?)で155用ショックアブソーバーを手に入れました。


DSC_0486.jpg
もちろん中古品ですが、走行も少なく(自己申告)程度良さげ[るんるん]

IMGP5941.JPG
キレイに清掃してあるのは好感が持てましたし、塗装やステッカーの状態(退色も無い)も良し。


IMGP5942.JPG
インナーチューブを体重かけて押しても、しっかりとした減衰力を感じます。戻りも適度にゆっくりでOK。


IMGP5945.JPG
ロッド傷もオイル漏れもなく、結構いい状態なので組むのが楽しみ[るんるん]・・・って、もう組んじゃいましたが( ̄∇ ̄)


外したノーマルダンパー(7万km弱使用)も状態は悪くなかったのは意外でした。


組み込み後の試走では、4~50km/hまでは硬めの印象。と言っても元との変化は微々たるもの。

だいたい6~70km/hくらいから上の速度で違いを感じることが出来ます。簡単に言うと「しっかり」してる。

正直、よほど路面の状態がよいところ以外では速度を出す気にならないほどフワフワしてたのですが、

ビルシュタインに換えたら安定感が増しました。ちゃんとタイヤ四つが接地してる[わーい(嬉しい顔)]

投資額に対する効果はバツグンであったと納得しています。

あとはグズグズに劣化していたバンプラバーを新調したい(これも発注済み)


あくまで偶然ですが、ウチにある三台のクルマのショックアブソーバーがすべてビルシュタイン[ひらめき]


狙ったワケじゃありませんよ。偶然偶然Ψ(`∀´)Ψ

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 9

蜻蛉GTI

H&Rのバネは要らんかねぇ〜。 ヾ(`・ω・´)ゞ
by 蜻蛉GTI (2013-08-08 23:29) 

panpan

>蜻蛉さん
いただけるんなら・・・( ̄∇ ̄)
でも今のアイバッハより下がってしまったら困るしなー。
車検通らなくなっちゃうし、そもそも会社のPに入れないよ(;´▽`A``
by panpan (2013-08-09 20:01) 

蜻蛉GTI

お買い上げありがとうございます。
次回の【夜会】にでもおもちしましょうか?
(*´艸`*)ウフッ♪
by 蜻蛉GTI (2013-08-09 23:33) 

panpan

>蜻蛉さん
重ね重ね申しますが「いただけるのなら」と条件付引取りですが?
もう、しばらくバラしたくないんで、組むこともないと思いますが( ̄∇ ̄)
by panpan (2013-08-11 18:48) 

蜻蛉GTI

すいません、冗談が過ぎました。
もちろん、差し上げますので、ほとぼりがさめたら組んでみてください。
by 蜻蛉GTI (2013-08-13 18:15) 

panpan

>蜻蛉さん
いやいや、今は組むつもりないのでいただくのは申し訳ないと・・・
新品だったら買う人いるんじゃないかなー?オクとかで。
アイバッハのV6用は廃盤になったこともあるし。
by panpan (2013-08-13 21:36) 

のじ@10気筒

今のご時世に155のバネの需要って期待できませんよねぇw 
まあ国産と違って純正バネですらヘタりますし 期待薄とはいえタイミング次第でしょうか
ただユニコルセのカーボンミラーですら全然買い手がつかない状況ってのがなんとも切ないというか。。。ww
by のじ@10気筒 (2013-08-16 23:40) 

DiscoVolante

家の156も車齢やら走行距離を勘案すると、足廻りをリフレッシュしてやりたいんですが、なにせ先立つ物が・・・(^^;;)
因に私は KONI が好み・・・。
by DiscoVolante (2013-08-17 17:41) 

panpan

>のじさん
何か事情がない限りバネが欲しいって方は少ないでしょうねぇ。
アイバッハに関してもヘタりは感じませんから行き渡ったら需要ゼロでしょう。
ユニコルセのミラー・・・前は欲しかったけど今はもう(;´▽`A``

>DiscoVolanteさん
足回りって距離と経年による劣化が影響しますもんね。
1万キロでも10万キロでも10年落ちなら同じような気がします。
KONIもビルもどっちでもよかったけど新品は買えなくて・・・
新品ならKYBかモンローしか買えなかったので、
程度がいい(と思う)ビルシュタインが安価で買えたのでラッキーでした♪
by panpan (2013-08-21 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。